FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月17日

2017-05-17 16:36

こんにちは!

朝晩は冷え込みますが、
日中は暑すぎるくらいの天気になってきましたね
いよいよ夏が近づいてきています!
今日のブログ担当はブルーB担任の松浦です!

まずはブルーさんの様子です~♪
ブルーさんは先週あさがおの種植えをしました。
どのように育てるのか、種はどのようにして植えるのか、お水はどのくらいあげたら良いのか、、、など先生から話を聞いた上で実際に自分達で鉢に土を入れる所から行いました。
51701.jpg
51702.jpg



みて~あさがおの種だよー!
51703.jpg
51704.jpg
休み明けには芽が出てきているお友達もいました!
植物の成長を間近で見守ることができるので子ども達も興味津々です!
51705.jpg


今日の朝、バスから降りた子どもたちが鉢に向かってがんばれー!がんばれー!と声をかけてあげている様子も見られました♪毎日の水やりを忘れずに、これから大切に育ててあげましょう


そして、前回の蒲池先生の記事にもありましたが…
幼稚園では本格的にだんごむしブームの到来です!
こちらのお友達も...
51706.jpg
こちらのお友達も...
51707.jpg
そしてこちらのお友達も...
51708.jpg

男の子女の子も、年齢も関係なくあちこちでだんごむし探しが流行っています

だんごむしのエサとなる枯れ葉を添えてあげたり、石や砂も入れたりとお世話もしてあげています!
こちらのお友達は穴をあけてお家を作ってあげているようです
51710.jpg
『先生~だんごむしって丸くなるんだよ!みて~??』と教えてくれたり、触ると丸まるだんごむしに夢中なお友達でした!!!


今週はずっと晴れるみたいですね!水分補給を忘れないで明日からも元気いっぱいお外で遊びましょう
それでは、来週の歌津先生のブログをお楽しみに~以上、松浦でした!
スポンサーサイト

プロフィール

ツルタみとま

Author:ツルタみとま
子ども達の保育や日頃の様子を、先生達が日記に残します。
色々な事を更新していきます。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。